pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

住宅総合展示場に行ってきました!

 

こんばんはPEGUですニコニコ

 

 
前回に続いて、モデルハウス見学についてお話しします。
 
まず、自分の家を建てたい!と思ったときに誰に頼むかご存じでしょうか?
 
 
 
⑶建築家
 
主にこの3つの選択肢があります。
 
 
えっ何が違うの?
特にハウスメーカー工務店の違いはよく分からない!という人も多いと思います!簡単に言うと、
 
メーカーが住宅のプランニング・設計をし、提携している工務店が施行する
 
実際に家を建てる工務店がトータルで住宅のプランニング〜施行までを行う
 
 
⑶建築家
設計やデザインが得意な建築家がプランニングし、提携している工務店が施行する
 
 
住宅総合展示場に行って話が聞けるのは、ほとんどが⑴ハウスメーカー  です照れ
 
一番最初に話を聞きに行くなら、何でも聞けるこのハウスメーカーがおすすめです
 
というわけで、
我々が見学してきたハウスメーカー⬇︎
 
セキスイハウス
など
 
どこも一度は聞いたことのあるネーミングですねニヤリ
 
行ってみた感想は・・・
 
どこも似たような家だなぁ。笑
 
正直、ピンとくるメーカーさんはありませんでしたニコニコタラー
 
もちろん、ここでいいなぁと思うメーカーさんや営業さんに出会ったらそれでいいと思いますラブラブ
 
私たちはまずメーカーさんの違いや特徴を掴みたかったのですが、話を聞いて感じたことは、
 
・このハウスメーカーじゃないとできない!という特徴はほとんどない
(頼めばどこに依頼しても同じような家が建てられる)
 
・基礎や柱、断熱材などの構造に違いがある(ここは家の軸となる部分なので結構重要キラキラ)
 
ハウスメーカーは値段が高い(大手だと宣伝費やモデルハウスの維持費などのコストが上乗せされます)
 
 
というわけで、何回かモデルハウスを見に行った結果は、
 
なんかピンとこないなーえー
 
でした笑
 
でも、素敵な内装を直接見れたり、キッチンやリビングの間取りを参考にしたり、お風呂やキッチンなどの最新の設備が見れるのはとても楽しいですおねがい
 
女性ならこんな家に住みたいー!とわくわくできると思いますラブラブ
 
私も明るくて広々とした吹き抜けリビングにはとても良い印象を持ちましたニヤリ
 
 
最新設備のチェックは忘れずに!
 
まずは楽しんで足を運んでみましょうおねがい
 
今日はこのへんで。次回もお楽しみに音符