pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

猫トイレ&猫砂を徹底比較!我が家が選んだのはこれ!

 

f:id:pegneko:20210821222102j:plain

 

ぺぐねこです。

てんちゃんが生後4ヶ月を迎えました!すくすく育っていて体重も2kgに。

毎日幸せそうな寝顔を見せてくれます。

たまらん、、、

f:id:pegneko:20210821210622j:plain

 

さて、今日はぺぐねこ家が使っている猫トイレ

を紹介します♪

 

 

 

猫トイレってどんなの?

 

私も猫を飼うまで知らなかったのですが、そもそも猫トイレは大きく2種類あります。

ベーシックな箱型トイレ

f:id:pegneko:20210821210948j:plain

 

我が家で採用したのはこのタイプ!シンプルな箱型のトレイに固まる猫砂をいれます。おしっこはそのまま塊になります。うんちは猫さまが隠してくれますが、固まりやすくて消臭力がある猫砂を選ぶのがおすすめです。

 

  • 値段が安い
  • 猫砂は固まるタイプ(種類多め)
  • 処理は基本毎日
  • 猫砂は1ヶ月を目安に交換

 

 

シート&猫砂の2層式システムトイレ

f:id:pegneko:20210821211232j:plain

 

デオトイレは上のトレイはすのこ状になっていて、下に受け皿があるタイプです。上段に猫砂、下段にペット用トイレシートを敷きます。おしっこはシートで吸収するので処分する手間がなく、週1回取り替えます。うんちはその都度処理します。

 

  • 値段が高い
  • 猫砂は固まらないタイプ、種類少なめ
  • 処理はやや楽
  • シートを週1回交換

 

システムトイレは意外と使いにくい!

f:id:pegneko:20210821212450j:plain

 

こちらが現在の猫トイレです!オープンな箱型トイレを採用してます。

 

我が家ははじめ、システムトイレを採用していました。よく分からず、とりあえず良さそう!とペットショップでおすすめされてたデオトイレを購入しました。

 

f:id:pegneko:20210821212754j:plain

 

お迎え初日のてんちゃん&システムトイレ

かなりビビリでしたが、ちゃんとおトイレできました。

念のため、ブリーダーさんからニオイのついた猫砂をいただき、混ぜて置きました。

でも、、、

 

システムトイレはおしっこしたかぱっと見分からないのです!!

 

わざわざ受け皿のトイレシートを確認するのも手間だし、見てもトイレしたのかどうか正直よくわかりません笑

 

この確認と、週一のシートの取り替えがむしろめんどくさい、、、

と言うわけで、我が家にはシステムトイレは浸透しませんでした。

 

f:id:pegneko:20210821213657j:plain

ちなみにサイズ感はケージにもぴったりでした。猫型で可愛いのと、入り口が低くなってるのも使いやすそうでした。

 

 

箱型トイレがシンプルで使いやすくておすすめ

f:id:pegneko:20210821214334j:plain

 

現在はオープンな箱型トイレにおちつきました!

おしっこは固まるし、うんちは掘れば出てくるので、処理しながら健康状態がわかるので使い勝手はよいです。

ただ、

 

  • ケージがミニサイズなのでトイレが小さいサイズしか置けない
  • 結構掘るので猫砂がとび散る
  • オープントレイだとニオう
  • スコップが小さい

 

このあたりは解決したいなと思ってます。

 

猫砂はおからタイプを検証中!

f:id:pegneko:20210821220057j:plain

 

最後に使ってる猫砂ですが、おからタイプです!

  • 食べても安心
  • トイレに流せる
  • 消臭力がある

我が家は人用トイレがすぐ近くなので、てんちゃんのものはスコップですくってトイレに流してます。水に溶けやすいので今のところ詰まりはありません!

欠点はボロボロしやすいことです。正直おしっこはあまり固まりません。

 

猫トイレ難民の方の参考になれば幸いです!

また経過ご報告しますー♪