pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

子猫が喜ぶおもちゃBEST3!お金をかけなくてもいいお手軽&楽しい猫おもちゃ

こんにちはぺぐねこです。

てんちゃんがやってきて3ヶ月が経ちました。


f:id:pegneko:20210925164255j:plain


てんちゃんは生後5ヶ月。人間でいうと9歳くらいだそうです。

子猫ってじゃれるの大好きだから、いつの間にか増えていくおもちゃ・・・

いろいろ試して、てんちゃん(スコティッシュ子猫)が喜んでるおもちゃBEST3を紹介します!

 

 

子猫のおもちゃってどんなものがある?

ペットショップにずらっと並ぶ猫グッズ。

けりぐるみ

f:id:pegneko:20210925164407j:plain

抱きつきながら後ろ足でキックするぬいるぐみです。蹴るだけでなく、噛んだり転がしたり、いろんな遊び方ができます。子猫でも遊びやすいアイテムです。

 

ボール

f:id:pegneko:20210925164541j:plain

転がして遊べるボールは運動にもぴったり。子猫のうちは一人遊びが多いので、永遠に転がして遊んでます。転がしやすくて軽いものがオススメです。

 

じゃらし

f:id:pegneko:20210925164656j:plain

鳥の羽がついたじゃらしは、ほとんどの子猫が反応するはず。

ジャンプしたり、ちょいちょいしたり、一緒に遊べる楽しいおもちゃです。

 

ひも

ひもがすきな猫も多いです。ゆらゆらして遊ぶと喜びます。一人遊びもできますが、体に巻きつかないように注意して遊ぶようにしてください。

 

他にもいろんなおもちゃがあります!ぺぐねこが最初に遊んだおもちゃはこんな感じでした。最近は100均でも売っているので本当に手軽に手に入ります。

 

てんちゃんが喜んだおもちゃBEST3はこちら!

第3位:ねずみおもちゃ

f:id:pegneko:20210925170716j:plain

100均ダイソーで購入したねずみのおもちゃです。

本当は吸盤がついていて、じゃらしてあそぶものなのですが、最終的にネズミと棒だけに。。

構って欲しい時はこのおもちゃを加えて持ってきて甘えてます。

 f:id:pegneko:20210925165058j:plain

第2位:手作り?ボール

f:id:pegneko:20210925171019j:plain

てんちゃんはボール大好きでずっと追いかけ回しています!最初は100均で買った布ボールで遊んでいたのですが、アルミを丸めてボールにしたら、100均よりも気に入って遊ぶように。笑

軽くて転がしやすいのと、口でくわえて運べるのが良いみたいです。高いおもちゃを買う前にぜひ試して欲しい!!笑

第2位は0円おもちゃでした!

 

ちなみにラッピングにつかうタイも大好きです。(針金みたいなやつ、名前何ていうんだろう・・・?)

※てんちゃんは大丈夫でしたが、子猫は間違って食べたりしないように注意してくださいね。

 

第1位:レーザーポインター

f:id:pegneko:20210925165140j:plain

ペットショップでにゃんこたちが遊んでいるのをみて、ぺぐねこ家でも買ってみました!1200円くらいだったかな?

 

f:id:pegneko:20210925171108j:plain

これは本当に大ヒットです。息が切れるまで追いかけ回しています・・・

ある意味中毒になるおもちゃだと思います。遊びすぎに注意!

ぺぐねこが買ったのは遠くに映すとねずみのシルエットになるポインターだったのですが、ただの丸いポインターのほうが遊びやすいです。次買う時はシンプルなやつにしたい!

 

子猫のおもちゃを選ぶ時はここに気をつけて

子猫といるとつい遊ぶのが楽しくて構ってしまいますよね。

触れ合うのはもちろんOKですが、

 

  • 遊ぶ時間を1回5〜10分くらいに
  • 小さいおもちゃは誤飲しないように
  • 走り回れるように部屋を片付けておく
  • 食後すぐに遊ばせない

 

このあたりには注意が必要です。

なるべく1人にさせず、飼い主が責任をもって見守ってあげましょう。

 

子猫の時間は一瞬、たくさん遊んで愛情を注ごう!

f:id:pegneko:20210925171349j:plain

子猫って本当に可愛いですよね。

ぺぐねこ家でも、毎日てんちゃんと遊んでいたつもりですが、

気づけは生後5ヶ月でよちよち子猫から中猫に

もっとあそんで写真を撮っておけばよかった!と思っています。

好みは猫それぞれだと思いますが、おもちゃ選びの参考になれば嬉しいです!

それではまた〜!