pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

築1年目のマイホームツアー♪吹き抜けリビングのある32坪の家

f:id:pegneko:20210821224100j:plain

ぐねこです。

今更ですが、コロナで延期していた新築記念撮影がやっとできて、

プロのカメラマンさんによる写真が届きました〜☆

嬉しい。

 

たくさんあるので今回はハイライトでお届けします!

 

32坪の間取り

1F LDK +小上がり、ファミクロ、洗面、脱衣、お風呂、トイレ

f:id:pegneko:20210821224729j:plain

 

2F 寝室、仕事部屋、ホール、トイレ

f:id:pegneko:20210821224744j:plain

 

 

 

外観・庭・エントランス

白い漆喰の塗り壁です。南向きで玄関は東側。駐車場からすぐ出入りできるのと、朝日がいっぱい入ります。

小さいですがリビング前には天然芝とシンボルツリー、花壇を作りました。

 

f:id:pegneko:20210821224930j:plain

 f:id:pegneko:20210821225342j:plain

赤いボビポストお気に入りです!郵便屋さんの目印に。表札はセキュリティ重視で通りから見えにくい玄関側につけています。

f:id:pegneko:20210821225653j:plain

 

 

玄関ホール

玄関は小さいながらも開放感を出したいとお願いしました。入って左側に4.5畳の小上がりがあるので、明るく広さを演出してくれます。ドアはYKKのイノベストD50。

 

f:id:pegneko:20210821225731j:plain

 

f:id:pegneko:20210821225801j:plain

 リビングにつながるドアは神谷のフルハイトドア。天井までのドアなので広く感じます。

f:id:pegneko:20210821225826j:plain

 

 

LDKリビング

1日のほとんどを過ごすメインのLDK。全部で20畳ですが、大きな窓、吹き抜けとリビング階段をつけることで広く見せています。リビングから見える庭もリラックスできます。

 

f:id:pegneko:20210821225916j:plain

 

f:id:pegneko:20210821225941j:plain

 

f:id:pegneko:20210821230015j:plain

キッチン→パントリーやリビング→洗面などぐるぐるできる回遊動線になっています。

 

 

ペニンシュラ型の対面キッチン

キッチンはパナソニックのラクシーナ。とにかく真っ白!でオーダーしました。清潔感があって掃除も楽しいです。背面のカップボードはIKEAのメトードシリーズ。通路を90cmくらい確保したので、2人で立っても余裕で通れます。

 

f:id:pegneko:20210821230237j:plain

 

f:id:pegneko:20210821230346j:plain

 

f:id:pegneko:20210821230426j:plain

ダイニングから冷蔵庫とパントリーにさっといけるので、家族がいても料理の邪魔になりません。

 

 

 洗面・脱衣所 

脱衣所と洗面は分けました。入浴中でも洗面が使えるのはとても便利です。また、脱衣所に下着やタオルなどを収納しているので、お風呂上がりの着替えが楽ちんです。

 

f:id:pegneko:20210821230611j:plain

 左側の収納は無印のステンレスユニット収納です。

f:id:pegneko:20210821230748j:plain

洗面は造作です。三面鏡はサンワカンパニー、ボウルと水栓はカクダイです。

 

 

 2階吹き抜けホール

実はここが家の中で一番明るくて過ごしやすいです。今は植物を置いて鑑賞スペースになっていますが、カウンターを置いて作業スペースにしてもいいなと思っています。

 

f:id:pegneko:20210821230828j:plain

 

f:id:pegneko:20210821230851j:plain

 

f:id:pegneko:20210821230915j:plain

 

 

寝室

10畳とかなり広めにつくった寝室は、収納棚を備え付けにせず、移動できる家具で準備しました。将来的に部屋を2つに区切ったり、アレンジしやすいように設計しています。

 

f:id:pegneko:20210821231742j:plain

 

f:id:pegneko:20210821231812j:plain

 

 

トイレ・手洗い

トイレはシンプルですが、玄関横ということもあり、外に独立の手洗いを設けました。

帰宅時や掃除のときにもさっと使えて便利です。

 

f:id:pegneko:20210822102044j:plain

f:id:pegneko:20210821230526j:plain

 

いかがでしょうか?

プロの方が撮影すると画角が整っていてかっこいい写真ばかりですね。

またエリア別に詳しく紹介できればと思います♪お楽しみに。