pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

【猫アレルギー対策】DIYで寝室まわりにキャットステップ&ニャンモックをつくりました!

こんにちはぺぐねこです。

てんちゃんは10月18日で生後6ヶ月になります!おっきくなったなー

f:id:pegneko:20211017112641j:plain

 

1歳までは子猫扱いらしいですが、もうすっかり大人っぽい顔立ちになりました。

遊びにきた人には大体アメショと勘違いされます。

父がアメショ、母がスコティッシュですが、母の面影はあんまりないようです。

 

 

さて、今日は寝室につくったキャットステップ&ニャンモックをご紹介します。

f:id:pegneko:20211017111136j:plain

夜は布団にあがりこんで一緒に寝ていたのですが、足元にくっついてくるので寝返りが打てない、、、そしてまさかの夫が猫アレルギーだと判明し、寝る時はなるべくてんちゃんと距離を置くことになりました。

 

ごめんよ〜

 

 

猫アレルギーってどんな症状?

 

夫の場合は、目や肌のかゆみやくしゃみ、せき、目の腫れなどです。

これでも軽症らしく、アレルギー検査ではレベル3とのこと。

重症化すると呼吸困難やアナフィラキシーショックになるらしいので、軽症とはいえこれからの長い共同生活を考えると、対策したほうがよさそうですね。

 

どんな対策があるの?

 

  1. 部屋をこまめに掃除する
  2. 寝室は出入り禁止にする
  3. 空気清浄機をおく
  4. シャンプーやブラッシングをする

 

 

猫アレルギーは猫の毛が原因かと思っていましたが、空気中に舞う猫のフケがアレルゲンになっているらしいです。唾液や毛、空気中に広がるらしい。

知らなかった。。。

とにかく猫も部屋も清潔に保つことが大切!

 

寝室対策にキャットウォーク&ニャンモック

 

調べると寝室はとにかくNGという声が多かったので、最初は別の部屋のゲージにいれてみました。そしたらとにかく泣きまくってすごい・・・!

結局ダメで、近いけど距離をとる作戦に。

 

ベッドの足元にキャットステップ

 f:id:pegneko:20211017111349j:plain

IKEAのウォールシェルフ(LACK)を3つ使って、キャットステップをDIYしました。

1つ999円です!

www.ikea.com

耐重量が3kgくらいだったので、アンカーネジを使って補強しています。カインズで購入しました!

てんちゃんは3kgくらいですが、飛び乗ることも考えると10〜15kgの強度があると安心です。

 f:id:pegneko:20211017111451j:plain

 

石膏ボードの壁に付ける場合・・・アンカーネジ+ビスでとりつける

柱などの下地がある壁に付ける場合・・・ビスのみでとりつける

 

f:id:pegneko:20211017111542j:plain

猫は窓際が好きなので、窓付近につくるものおすすめです。

てんちゃんも3段目から窓をよく眺めています。

 

寝室の出入りするホールにニャンモック

 

f:id:pegneko:20211017111614j:plain

寝室ドアのすぐ横(外)に、ニャンモックをつくりました。

最終的に寝室は出禁にするので、近くでくつろげると安心するかなと思って設置。

creemaのハンドメイド作家さんから購入した作品です。

www.creema.jp

 

こちらはアンカーを使わず、柱の下地がある壁に直接ビスを打ち込みました。

強度も10kg以上ありそうで、しっかりしています。

 

f:id:pegneko:20211017111653j:plain

こっちでくつろいでくれるといいな〜!

 

猫アレルギー対策の効果は・・・

寝室の扉を閉めて出禁にしてみました。2〜3日すると泣くこともなく、夜はおとなしくどこかで寝ているようです。

(見てないのでにゃんもっくを使っているかは不明)

猫って3日すると大体記憶を忘れるらしい・・・

正直、夫のアレルギーにはまだ変化がないようですが、少し眠れるようになったそうです。今度空気清浄機も設置予定なのでまたレポします!

 

 

運動不足解消やインテリアとしてもおすすめ!

f:id:pegneko:20211017111744j:plain

 

今回は猫アレルギー対策でしたが、キャットステップやニャンモックは猫の運動不足解消や部屋のインテリアとしてもおすすめです。

ぺぐねこ家は猫屋敷にするつもりはありませんが、お互い気持ちよく過ごせる家づくりはしていきたいです^^

てんちゃんも新しい遊び場?に興味津々でした!気に入ってくれた、、、と思います。

 

それではまた〜