pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

2ヶ月の子猫の噛み癖を治したい!おすすめのおもちゃ紹介

ぺぐねこです!

f:id:pegneko:20210703164928j:plain

子猫がぺぐねこ家にやってきて2週間。

家中毎日走り回っています。

初日のビビリはどこへ行ったのやら...

本当におてんばすぎる...!!

ということで名前は

 

てん

 

に決まりました!

 

f:id:pegneko:20210703165054j:plain

 

てんちゃんですヽ('∀'*)ノ

 

最近は調子に乗って指や足を噛んでくるのが悩みです。子猫って兄弟とじゃれあって噛んだら痛いことを学ぶらしいのですが、てんちゃんはまだまだ加減を知らず、、、

本気で噛んできます。。、

 

ということで、我が家が実践した噛み癖対策をご紹介します!

 

 

 

なぜ指や足を噛んでしまうのか??

f:id:pegneko:20210703165943j:plain

 

①歯が生え変わるから

最後3か月くらいから乳歯が永久歯に生え変わるので、歯痒くなって噛み癖が出やすい。

生え変わりが終わると落ち着くそうですが、そんなに待ってられないです。。

 

 

②指や足で遊ばせているから

ついつい可愛がって指や足をおもちゃがわりに遊ばせていました!これを覚えてしまうと、おもちゃだと思ってしまい噛み癖がつくそうです。

 

③噛む加減が分からないから

子猫はまだまだ未熟です。親や兄弟がいれば、じゃれあいの中で、噛んだら痛いということを学んでいきます。子猫のうちから飼い始めると、こういった経験をしないため、加減が分からないのです。

 

噛み癖対策にはおもちゃを用意しよう!

 

f:id:pegneko:20210703165919j:plain

 

ぺぐねこ家では噛んでもいいおもちゃを用意しました!写真の真ん中のおもちゃです。

実はDAISOの犬用おもちゃです笑

 

おもちゃ選びのポイント
  • メッシュ素材なので噛んでも柔らかい
  • 角が多くて噛みやすい
  • 爪がひっかけやすくつかみやすい
  • けりぐるみとしても使える

 

などなど、検討した結果ちょうどよいおもちゃでした!

噛み癖専用や猫専用じゃなくても大丈夫です。

てんちゃんにあげてみたところ、、、

 

f:id:pegneko:20210703170247j:plain

 

ばっちり噛んでくれてる!!

子猫にもちょうどいい大きさでした。

100均は本当に神...!

指を噛みそうになったらこのサカナをあげて、噛んでいいのはおもちゃだと覚えさせます。

 

それでも噛んでしまったらどうすればいい??

 

とはいえ興奮しているとつい指を噛んでくることも...そんな時はぺぐねこ家では、

 

ダメ!!!

 

と強めに叱っています。普通 笑

大きい音を出して怖がらせることで多少ダメなのかな?と感じるようです。

 

子猫の噛み癖はあたたかい心で見守ろう

 

f:id:pegneko:20210703171138j:plain

 

今回は噛み癖対策を紹介しました!

おもちゃである程度は軽減できますが、やっぱりまだまだ子猫。噛んでしまうのは仕方のないことです。

飼い主さんがあまり神経質にならないことも大事かなと思います。人間と一緒で、大人になれば自然とおさまります。仕方ないなあくらいの気持ちで、あたたかく見守りましょう!