pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

子猫から使えるウォーターノズル!飲ませ方と我が家の失敗談

ぺぐねこです。

てんちゃんは今日も元気です。
 
f:id:pegneko:20210706144211j:plain
 
 
子猫をお迎えして2週間、少しずつ増えてきたネコグッズですが、今日は、ウォーターノズル(給水器)についてご紹介します!
 
 

ウォーターノズル(給水器)とは?

 
f:id:pegneko:20210706144525j:plain
 
私も猫を飼うまで知らなかったのですが、ペットショップでよく見かけるボトルとノズルがついた給水器です。ケージにひっかけて使います。ボウルを転がして舐めることで、好きなときに水を飲むことができます。
 
○メリット
  • 留守番中でも好きなときに水を飲める
  • ホコリがたまらないので衛生的
  • うっかりこぼす心配がない
 
○デメリット
  • お皿に比べると値段が高い
  • 猫が慣れないとつかってくれない
  • モノによっては水が出にくい
 
 
一見便利だなーと思いますよね。
私はどちらかというと犬が使うイメージだったのですが、猫も使えるんだ!というのが意外でした。
 

ウォーターノズルって子猫でも使えるの?

 

f:id:pegneko:20210706173121j:plain

 
てんちゃんは生後2か月。
子猫によるかもしれませんが、ブリーダーさんがすでに使っていたので、ノズルぜひ使ってください!と言われていました。
 
さすがブリーダーさん!
 
ということで、我が家もお迎え前にノズルを準備していました。その時購入したのがこちら↓
 
f:id:pegneko:20210706145616j:plain
 
子犬&子猫用のウォーターノズルです。
上のボトルはプラスチックで、ペットボトルに付け替えできます。
ペットショップで購入したのですが、かなり品揃えが多くて迷いました、、、
 
  • 子猫用と成猫用だと口のサイズが全然違う
  • ノズルから直接飲むタイプと、お皿受けがついたタイプがある
  • 犬用とか猫用がある
 
子猫なのに成猫用のノズル使えるのかな??
お皿受けも必要??
犬用と何が違うの??
といろいろ迷い、結局子猫用の小さいサイズのノズルタイプを購入しました。
 
 

子猫用のウォーターノズルは使いやすい?

 

f:id:pegneko:20210706150500j:plain

 
ケージの1段目に設置したのですが、お迎えして1週間、全く使う気配がない。。。
ケージの横にごはんスペースがあり、お皿で水も用意してみたのですが、お皿の水しか飲まず、ノズルは見向きもしませんでした。
 
ブリーダーさんでは使っていたのにどうして、、、
 
ノズルから飲まないときの対処法
 
 
①根気よく覚えさせる
はじめはノズルから水が飲めるという認識がないので、飲まない猫も多いそうです。
何度か口元に持っていき、ボウルを転がして水が出ることを覚えさせます。
てんちゃんはすでに覚えているはずですが、この方法も何度か試してみました。
しかし飲まず。。
 
②ウェットフードをノズルにつけて舐めて覚える
なかなか舐めてくれないので、ぺぐねこ家ではちゅーるをノズルにつけて舐めさせてみました。さすがに舐めてくれるのですが、ちゅーるしか舐めず、これも失敗でした笑
 
 
根気よく続けることが大切かもしれませんが、我が家は1週間でくじけました。。
 

ウォーターノズルを大人用に変えたら飲んでくれた!!

 

f:id:pegneko:20210706160715j:plain

 
最終的に、ぺぐねこ家では子猫用のノズルで飲ませることを諦めました!
ブリーダーさんのところで使っていたと教えてもらった大人用のウォーターノズルを使うことに。それがこちらです↓
 

f:id:pegneko:20210706160859j:plain

ネオシンプルオアシス
ガラス瓶でできていて結構重めですが、まるっと洗えるし清潔感もあって、長く使うにはよいです。お値段は3500円くらいと高めです。
こちらに変えたところてんちゃんは、、、
 

f:id:pegneko:20210706173603j:plain

 
飲んでくれた!!!
よかったーー!
 
いつも飲んでるノズルだと飲みやすいのかな??子猫用は口が小さくて飲みづらかったのかな、子猫でも大きくてボウルが転がりやすいほうが飲みやすそうです。
 
 

子猫のウォーターノズルは大人用の大きい口がおすすめ

 

f:id:pegneko:20210706175024j:plain

 
てんちゃんの場合かもですが、
ノズルは大きめでボウルの滑りが良い方がおすすめです。小さいとそもそもノズルだと気づいてくれません。
 
あと、ボトルなのでお皿よりは清潔ですが、猫はきれいな水が好きなので、水はこまめに交換しましょう。ぺぐねこ家では2日に1回は交換しています。
 
少しでもウォーターノズル選びの参考になれば嬉しいです!