pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

子猫初めて飼いにおすすめのキャットケージとは?ぺぐねこ家が選んだのはこれ!

f:id:pegneko:20210711201722j:plain 

こんにちはぺぐねこです。

てんちゃんをお迎えして3週間。初日はあんなにびくびくしていたのに、今ではすっかり家に慣れてくれました。

 

f:id:pegneko:20210711201836j:plain

 

初めての猫飼いでいろいろわからず、なかでもキャットケージについていろいろ調べたので、今回は、ぺぐねこ家が選んだケージについてご紹介したいと思います!

初めて飼いの方に役立てば嬉しいです。

 

 

キャットケージとはどんなもの?

 

f:id:pegneko:20210711201919j:plain

 

キャットケージとは、猫を室内飼いするときに用意する、トイレや寝床を備えたサークルのこと。わんちゃんのケージは1段で幅広なものが一般的ですが、上下運動が好きなねこケージは、1段、2段、3段など幅や高さは豊富です。

実は猫を飼うにあたり、室内で飼うのにケージに入れるなんてかわいそうとおもっていたのですが、ブリーダーさんに絶対あったほうがよいので準備してください!とおすすめされて購入しました。今では準備しといて良かったなと思っています。

ぺぐねこ家が採用したケージはコンパクトな3段タイプです。

f:id:pegneko:20210711202024j:plain

幅約69×54.5×高さ約115

 

ケージがあると良い理由①安全確保のため

室内飼いをするから放し飼いで大丈夫!と思うかもしれませんが、家の中には危険がいっぱいです。コードをかじったり、おもちゃで遊んでいて階段から落ちたり・・・

1日中見ているわけにはいかないので、就寝中や外出中など、猫の安全のためにもケージはあったほうがよいのです。

 

ケージがあると良い理由②猫は狭いところが好き

f:id:pegneko:20210711202109j:plain

猫をケージ入れるなんてかわいそう!と思っていましたが、猫は狭いところが大好き。

てんちゃんも、ケージを嫌がることなく、初日から3段目まで上がっていました。リビングではなくちょっと死角になるスペースに設置すると落ち着いてくれます。

 

ケージがあると良い理由③ケージ内で上下運動ができる

f:id:pegneko:20210711202144j:plain

これは2段、3段ケージの場合ですが、猫は上下運動をする動物なので、高さがあるケージを選んであげると喜んで遊びます。ぺぐねこ家のケージは3段で一番上にハンモックがついているのですが、子猫でも怖がらず上まで上がって遊んでいます。

 

ケージ選びのおすすめポイント

部屋のスペースに合わせた幅サイズを選ぶ

f:id:pegneko:20210711202400j:plain

ぺぐねこ家は4.5帖の部屋に合わせてケージを選びました。コンパクトですが、3段の高さがあるケージです。高さは115cmあり、子猫用というより、大人になっても使えるものを選びました。

幅と奥行は中にトイレを設置したかったので、トイレに合わせて入るサイズを選びました。幅約69×奥行54.5です。

 

2段以上の高さのあるケージを選ぶ

f:id:pegneko:20210711202517j:plain

ブリーダーさんから2段以上がいいよ!と言われていたので、ぺぐねこ家では3段のケージを選びました。やっぱり猫は高いところが好き!寝る時も一番上にいます。高いところが部屋を見下ろせるので落ち着くようです。

 

トレーや棚板の掃除がしやすいものを選ぶ

f:id:pegneko:20210711202604j:plain

ケージにはトイレやご飯をおくことがあるため、どうしても汚れやすいです。とくに1段目はケージの隅に溝がなくフラットなものを選ぶのをおすすめします。猫砂とかゴミが溜まりやすいです。2段、3段の場合は棚板が取り外しやすかったり、拭きやすいものを選びましょう。足にキャスターがついているものもおすすめです。

 

扉の開け閉めがしやすいつまみタイプを選ぶ

これは実際にペットショップに見に行って感じたのですが、扉が開け閉めが面倒なものが多いです。つまみを押すだけの扉が一番開け閉めが楽でした。毎日のことなのでこれは結構重要ポイントです!

 

我が家が選んだのはアイリスオーヤマのミニキャットケージ!

 f:id:pegneko:20210711202752j:plain

そんなこんなでぺぐねこが選んだのはアイリスオーヤマのミニキャットケージ(3段)です。通常の3段ケージは高さが150cmとかけっこう大きいのですが、こちらはコンパクトサイズなので3段でも115cmと小さいのが特徴です。4.5帖の部屋においてもあまり圧迫感はありません。

 

使ってみて良かったところ
  • 扉の開け閉めがしやすい
  • 組み立てが女性でもかんたん
  • 1階がフラットで掃除しやすい
  • ハンモックが好評だった

 

f:id:pegneko:20210711203142j:plain

 

全体的には満足度高めです!カラーもホワイト×赤のつまみで可愛いです。

3段プラスハンモックなので、子猫のうちから上下運動ができて快適そうです。

女性でも1時間あれば組み立てできました。

 

使ってみて気になったところ
  • 柵が格子状なので猫が登れてしまう
  • 棚板がすべりやすい
  • 1階がちょっと狭い(ごはんがおけない)

 

f:id:pegneko:20210711202928j:plain

f:id:pegneko:20210711202959j:plain

 

これは良し悪しがあると思いますが、外側の柵が格子状なので猫が登れてしまいます。いまのところ落下していないので大丈夫そうですが、少し気になります。

棚板は丈夫ですがちょっと滑りやすいので100均の滑り止めマットを敷きました。

1階にトイレを置いているので、ご飯スペースが欲しい方にはちょっと狭いかもです。

 

子猫用でも2〜3段のキャットケージがおすすめ

f:id:pegneko:20210711203039j:plain

ぺぐねこがケージ選びをして一番よかったのは高さがあるケージを選んだことです!

3段あると大きいかな?と思いましたが、ケージを嫌がることなく快適に過ごしてくれて良かったなと感じています。成猫になっても長く使いたいという方は、やや大きめのケージを選ぶことをおすすめします。

少しでも参考になれば嬉しいです!またてんちゃんの成長とともに経過報告したいと思います。