pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

ぺぐねこ家にはじめての子猫がやってきた!

f:id:pegneko:20210621233110j:plain

 

ぺぐねこです。

今日はぺぐねこ家の特大ニュースです。

2021/6/19(土)、ついに我が家に念願の子猫がやってきました!!

 

4月18日生まれ、立ち耳スコティッシュフォールドの女の子(2ヶ月)です。

千葉の愛情いっぱいのブリーダーさんからお迎えしました。

 

f:id:pegneko:20210621233644j:plain

 

車でお迎えだったので移動はパニックになって大変でしたが、お家についてからはだいぶ落ち着いてくれました。まだ生まれて2ヶ月なのに場慣れがすごいです。

大物になりそう...!

 

 

子猫をお迎えする前に準備したもの

f:id:pegneko:20210621234136j:plain

  • フード皿2枚(水とフード)
  • フード皿用敷マット(水とかこぼすので)
  • 子猫用フード
  • ノンアルコールのウェットティッシュ
  • つめみがき
  • ウォーターノズル
  • おもちゃ
  • うんち袋

フード皿、マット、おもちゃ、ウェットティッシュはダイソーで購入しました。

キャットフードは子猫用を買ってみたのですが、結局あとからブリーダーさんのフードと同じものも準備しました。(慣れないと食べてくれないらしいので)

はじめてすぎて何を準備すればいいかかなり悩みました。。

 

結局、あまり準備しすぎると失敗するので、最初はお試し!感覚で安いもので揃えるのがおすすめです。

 

 

 

ケージは3段を採用!楽天で購入しました

f:id:pegneko:20210622213520j:plain

 

ブリーダーさんには2段あれば十分と言われましたが、大きくなることも考えて3段のケージを選びました!

アイリスオーヤマの8000円くらいのケージです。白で統一されてて可愛いのと、ドアがフックになってて開け閉めがしやすいです。

フード皿とハンモックがおまけでついていました^^

 

f:id:pegneko:20210622215503j:plain

 

組み立ては1時間もかからずできました!

気に入ってもらえるかドキドキでしたが初日から嫌がらずに入ってくれました♪

 

f:id:pegneko:20210622215326j:plain

 f:id:pegneko:20210623183035j:plain

2日目にはハンモックにも!

猫ってほんと高いところが好きなんだな....

 

買ってよかったものベスト1位は・・・

f:id:pegneko:20210622220223j:plain

このねこじゃらしです!!

近くのホームセンターのペットショップで購入しました。2,000円くらいです。

上の金具が回転して動くのでずっとじゃらして遊んでいます^^

初日から楽しんでくれたので、車移動のストレス解消になったかな?

 

買わなくてよかったもの

*子猫用のふかふかベッド

f:id:pegneko:20210623182957j:plain

ケージの1段目に置いたのですが1度も使われていません。

初日はこの隅っこで寝ていました...

 

f:id:pegneko:20210622221430j:plain

 

暗くて狭くて落ち着くところが好きみたいなので、最初から買わなくても良かったなーと。

ダンボールとかで十分だと思いますw

 

 

*ウォーターノズル給水器

子猫用のケージにつける給水器を買ったのですが、全然飲まず・・・

ブリーダーさんのところでは上手に飲んでいたらしいのになぜ・・・

 

1日で家慣れてくれました

 

f:id:pegneko:20210622222250j:plain

車では大暴れでしたがお家についたらこの通りケロッとした顔w

これからどんな風に成長するか楽しみすぎる!

また紹介しますー♪