pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

100均で手作り!ワイヤーネットで猫の脱走防止ゲートを作ってみました

f:id:pegneko:20210717222131j:plain

 

ぺぐねこです。

てんちゃんがやってきてもうすぐ1ヶ月。

お迎え時は生後2ヶ月だったのでもうすぐ3ヶ月になります。すくすく育ってます!

 

f:id:pegneko:20210717222916j:plain

 

さて、今日は猫の脱走防止ゲートのお話です。

てんちゃんは、名前の由来通りおてんばで、家中毎日走り回っています。

日中はいいのですが、さすがに就寝中はやめてほしい🥺

ということで、てんちゃんの脱走防止ゲートを作ってみました!

 

 

 

100均でつくる脱走防止ゲート材料

f:id:pegneko:20210718102709j:plain

 

<材料>

ワイヤーネット62×40cm 2枚

結束バンド 20本

リメイクシート(シャビーシック)45×90cm 2枚ワイヤーネットスタンド 2本

※DAISOで揃えました。全部で900円です!

 

テレビ横の小上がりスペースにゲートを設置します↓

f:id:pegneko:20210718103111j:plain

 

脱走防止ゲートの作り方

 

①ワイヤーネットをゲート幅に合わせる

f:id:pegneko:20210718104013j:plain

ゲートを作りたい幅に合わせて、ネットを重ねて調整します。

ぺぐねこ家の通路は75cmだったので、40cmのネットを2つ重ねて調整しました。

 

②結束バンドで留める

f:id:pegneko:20210718104319j:plain

 

重ねた部分の端と端を、結束バンドで留めていきます。少ないとぐらつくので、10箇所以上は留めましょう。

 

f:id:pegneko:20210718104544j:plain

今回は12箇所とめました!

油断すると猫がいたずらしにきますので注意してください。全部留めたら、長い部分をカットします。

 

③ネットにリメイクシートを貼る

 

f:id:pegneko:20210718104814j:plain

 

100均のワイヤーネットは網目状なので、このままだと猫が登ってしまいます。

リメイクシートシートで登りを防止します。いったん、片面だけ貼ります。

 

④ネットスタンドをつける

f:id:pegneko:20210718105511j:plain

両サイドにスタンドをつけます。ワイヤーに引っ掛かるだけなので簡単です。

このスタンドをつけたら、裏側のシートも貼っていきます。そのほうが貼りやすいです。

 

⑤完成したらこんなかんじ!

f:id:pegneko:20210718105735j:plain

ぺぐねこ家では白で統一したので、インテリアにも馴染みやすいです。部屋の雰囲気に合わせて色選びを楽しみましょう!

 

脱走防止ゲートの効果は...?

f:id:pegneko:20210718105935j:plain

 

てんちゃんはこの時生後2ヶ月でしたが、効果がありました。

(興奮している時に突撃すると倒れてしまい、1回脱走しました)

 

f:id:pegneko:20210718111214j:plain

完璧に防ぐのは難しいですが、一時的な脱走防止としては効果がありそうです。

あと、高さが62cmと、大人がぎりぎりまたげる高さなのも良かったです。

 

  • 料理中
  • 食事中
  • お風呂中

 

など、ちょっと目を離して心配なときには使えます!もっとしっかりブロックしたい人は、高いけど扉型のゲートがおすすめです。

 

参考にー!