pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

家を建てる前に、FP(ファイナンシャル・プランニング)を頼もう!

{F80E4CC6-AB21-43F6-A769-09954127696E}

こんばんはPEGUですニコニコ

今週末はよく晴れて、秋のお出かけ日和でしたキラキラしかし3週連続でハウスメーカー打ち合わせへ照れ

先日やってもらったFPを別のハウスメーカーさんに再びお願いしました!2回もお願いするお客さんはかなり珍しいそうです照れ

ちなみにFPとは、ファイナンシャル・プランニングのことです。
簡単にいうと、
自分たちっていくらの家が建てられるの?
を客観的に提案してくれるもの!

住宅ローンを借りる前には必須です星

{C3E872D7-F61B-4D70-A462-C1797D681504}


もちろん1回だけでも充分ですが、
結果的には2回やってもらってよかったですOKキラキラ

1回目のFPで曖昧だったところとか、もっと厳しいライフプランを組んでもらったときに、いくらの住宅ローンが借りられるのか明確になりましたびっくり


3時間の打ち合わせをまとめると笑
私たちの場合は


建物に3000万
土地に1000万


総予算4000万くらいの家が建てられるとのことびっくりハート
もちろん住宅ローンを借りるので無理なく返済するプランもしっかり聞いてきましたおねがい老後の貯蓄もできて、安定した生活まで見えてくるので、とっても安心です。


気になってるハウスメーカーがあったら、FPをやってもらえるか聞いてみるといいですよハート


FPをやって感じたことは、

家を建てる費用
建てたあとののメンテナンス費
数十年後の建て替え費
毎月の光熱費

これらを総合的にみて、お得になる家づくりをするのがベスト!


高性能住宅やパッシブハウスは、建てたあとのランニングコストが圧倒的に安いので、多少高い値段の家を建ててもお得になりますおねがいキラキラ

改めて、パッシブな暮らしの快適さに納得することができましたハート

{731CB82B-C1C6-445F-B417-39CFA640BDF1}

夫婦でいろいろ勉強してきた成果だと思っていますおねがい
日本も、2020年に向けて長期優良住宅やパッシブな暮らしを推奨する動きがあるので、数年後にはもっとニーズが高まっている気がしますおねがいキラキラ

ちょっと大きい話になってしまいましたが、地球を大切に暮らせる未来がきたら素敵ですね照れハートハート