pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

引っ越して10ヶ月目の庭と樹木の変化。

f:id:pegneko:20210605094607j:plainぺぐねこです。

引っ越してはや10ヶ月が経ちました。

秋に引っ越したので当時は庭の植物はあまり植えず、すこしさみしい感じだったのですが、少しずつ賑わってきています。

 

リビングガーデンの天然芝の変化

ぺぐねこ家の庭は三角形のようなちょっと変わったレイアウトです。土地は100坪あるのですがローメンテの庭にしたい・・・!ということで、天然芝はリビング前の1箇所だけに敷きました。

ちなみにコウライシバ TM9(ティーエムナイン)という種類です。

特徴は、

  • 草丈が短いので芝刈りの回数が少なくてすむ(年2〜3回と聞きました)
  • 値段はやや高め
  • 葉が柔らかくて素足で歩いても痛くない

です。

とにかくローメンテ!重視の方にはおすすめです。

植えた当時はこんな感じ↓(2020年10月)

 f:id:pegneko:20210605094713j:plain

 

半年後↓(2021年3月)

 f:id:pegneko:20210605095050j:plain

 

現在↓(2021年6月)

 f:id:pegneko:20210605095108j:plain

 

5月くらいから一気にグリーンになってきました!秋に植えてからずっと枯れてたのでかなり心配でした。。

ちなみに芝刈りはまだ1度もやっていません!すごい

これから伸びそうな気配なのですが、月1回くらい雑草抜きをしているくらいで本当にローメンテです。

お手入れが続けられるか心配でしたが、リビングから天然芝が見えるのはやっぱり気持ちがいいです。

 

玄関ポーチの人工芝は・・・

f:id:pegneko:20210605101134j:plain

 

ちなみに玄関側(東)の庭は人工芝にしています。普段リビングから見えないことと、お手入れの大変さを考えてこちらは人工芝にしました。

item.rakuten.co.jp

 

f:id:pegneko:20210605095319j:plain

見た目は天然芝には負けますが、人工芝はほんとうにノーメンテ!!

設置してからお手入れはゼロです。厚みのある防草シートを敷いてから設置するのがおすすめです。薄いものだとすぐ雑草が生えてきます。

 f:id:pegneko:20210605095405j:plain

シンボルツリー(樹木)の成長

ぺぐねこ家には今4本のシンボルツリーが植えられています。1本ずつ紹介します!

 

シマトネリコ(常緑樹)

f:id:pegneko:20210605095600j:plain

f:id:pegneko:20210605095913j:plain

一番人気のシンボルツリーです。常緑樹なので葉っぱが落ちることもなく、1年中緑を楽しめます。小さな葉をたくさんつけるので、見た目も爽やかで涼しげです。

成長は早いので、2〜3年したら剪定なども必要になります。ぺぐねこ家はぐんぐん大きくしたいのでこちらを選びました。リビングから1番よく見える庭に植えています。

 (我が家のシマトネリコはなぜか紅葉🍁してました)

 

ソヨゴ(常緑樹)

f:id:pegneko:20210605095640j:plain

f:id:pegneko:20210605095713j:plain

我が家で一番丈夫に成長している樹木です。冬越ししても緑の葉っぱをつけていてずっと元気にしていました。5月になると白い小花を咲かせたり、秋には赤い実をつけて楽しませてくれます。ちなみに風にそよそよなびくからソヨゴと言うそうです。

こちらもシンボルツリーにおすすめの樹木です。成長はシマトネリコよりは遅めです。

 

 

オリーブ(常緑樹)

f:id:pegneko:20210605100042j:plain

f:id:pegneko:20210605100104j:plain

玄関側のシンボルツリーとして植えました。楕円形の丸い葉っぱが可愛らしく、洋風な外観にも合うおしゃれな樹木です。品種の異なるオリーブを対にして植えると実をつけます。(我が家は1本だけ)

こちらも5月には白い小花を咲かせていました。初心者でも育てやすい樹木です。

 

 

ヤマボウシ(落葉樹)

f:id:pegneko:20210605100752j:plain

f:id:pegneko:20210605100810j:plain

先週植えた新しい仲間です。我が家唯一の落葉樹。ヤマボウシは常緑樹もありますが、我が家はちょっと珍しい品種のウルフアイという種類です。斑入りの明るい葉っぱがきれいです。

秋に葉っぱが落ちるので冬には枝だけになってしまいますが、秋には紅葉が楽しめる樹木です。ちょうど6月の今は大きな白花をつけています。

ヤマボウシは成長が早いらしく、こちらもシマトネリコの隣に植えて成長を楽しみたいと思います。

 

 

これから庭にシンボルツリーを植えたい!庭づくりを始める方の参考になれば嬉しいです。グリーンはやっぱり癒されます!