pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

さらさらふわふわラグ「ホリデー」「ホリデープラス」比較!どっちがよい?

f:id:pegneko:20210530095851j:plain

ぺぐねこです。

全室フローリングな我が家では、座るのは基本的にソファやダイニング。

家づくりの段階では床に座るという想定ではなかったのですが、

最近ストレッチポールやヨガを始めたこともあり、

床でごろごろしたい!!!

 

というシーンが増えてきました。

 

リビング横にある小上がり(4.5帖)があるのですが、ここも多目的スペースとして本を読んだりごろごろしたり・・・

意外と床に座る生活もいいなと思い始めています。

 

 

 

通年使えるさらふわラグ「ホリデー」

f:id:pegneko:20210530095929j:plain

ホリデー/リーフ/190cm×190cm

 

楽天でお試し感覚で買ったホリデーシリーズ。ウレタンが入っているふかふかラグです。表面はマイクロファイバー(ポリエステル)。

190×190cmで4.5帖の小上がり部屋にちょうどよいサイズです。

いいなと思ったところは、

  • コスパがよい(3,980円)
  • 洗濯機で洗える
  • 毛足が短いので汚れにくい
  • 軽いので持ち運びラクラク
  • 色が豊富(我が家はリーフとサンド)
  • 滑り止め付きでずれない

です。

このあたりは購入してからも不満なく使えています。

f:id:pegneko:20210530100003j:plain

軽いのと滑り止め付きなのは機能性としてかなり良いです。床にごろごろしてストレッチしてもズレません。

デメリットは、

・コスパいいぶん見た目はそれなり(オシャレなラグには勝てない・・・)

・厚みが13mmだと薄かった(ごろごろすると背中が痛い

  • 足跡が目立つ

 

このあたりです。見た目より機能性重視したい方におすすめって感じです。

ぺぐねこは全体的な満足度もあり、2枚目をリピ購入しました!

 

リビングのソファ前用に「ホリデープラス」を購入

f:id:pegneko:20210530100048j:plain

ホリデープラス/サンド/190cm×130cm

 

ホリデープラスシリーズは厚みが20mmあってストレッチしてもふかふかです。

お値段は上がりますが薄さがないので見た目もしっかりしています。

ぺぐねこ家はリビングのソファとTVの間に1.5帖を購入しました。

大人1人は余裕で寝られるサイズです。

2人だと少し狭いです。

 f:id:pegneko:20210530100108j:plain

f:id:pegneko:20210530100129j:plain

 

厚みはこんな感じです。手触りはさらさらです。

ちなみに20mmありますがルンバも問題なく登れていました。

 f:id:pegneko:20210530100147j:plain

 

ホリデーとの違いはこちら

  • 厚みが20mmあるのでとにかくふかふか〜
  • 厚みがある分見た目がしっかり見える
  • どっちも軽いけどホリデーよりはやや重い
  • ホリデーよりも足跡が目立つ?

です。

 

まとめ・おすすめはどっち?

 

2枚使ったぺぐねこのおすすめは「ホリデープラス」です!

 

値段はやや高い(4,980円)ですが、満足度も高いです。

ラグってごろごろするのが快適なのでふかふか度はかなり重要だと思いました。

 

あと、軽い撥水性もあるので、子供部屋やペット部屋にも使いやすいかも?と思います。洗濯機で洗えますがぺぐねこ家ではまだチャレンジしていません。

また経過レポしたいと思います!