pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

家づくりって何から始めればいいの?

 

結婚して2年が過ぎ、夫婦で毎日のアパート暮らしから

 

夢のマイホームがほしい!キラキラと動き出しては見たものの

 

ここでさっそく疑問がキョロキョロ

 

家づくりって何から始めればいいの?

 

 

{6274BBAB-4C89-45F7-86E3-E0B9924A632E}

 

 

 

 

 

 

たぶんマイホームを考える人のほとんどが、この疑問にぶつかると思います。

 

私たちの場合、マンションではなく戸建てがいいなーというところまでは話していたのですが、どうやって進めていけばいいのか、まったく知識がありませんでした。

 

そこで私たちはまず、

 

家づくりに詳しい人に話を聞きに行こう!

 

ということで、近くのモデルハウス展示場を見に行くことにしましたキラキラ

 

モデルハウスを見に行くメリットは

 

ハウスメーカーの人から話が聞ける

 

・モデルハウス体験でわくわくできる

 

・自分たちの建てたい家のイメージが掴める

 

などなど、とりあえず最初に足を運ぶにはおすすめの場所です。

 

 住宅総合展示場にいくと大手のハウスメーカーの家が一度に見れるので、見比べられて面白いです。

 

このとき注意したいのは

 

・営業さんに捕まると話が長い(盛り上がると1時間くらい捕まります)

 

・名簿を書いてと言われる(興味がなければ断りましょう!)

 

・一度に回るのは3件くらいがおすすめ(たくさん回ると疲れるし、1件目の話を忘れます笑照れ)

 

 

この辺りを気をつければ、楽しく見学できると思いますキラキラ

 

 

我々はがっつり回りすぎてヘトヘトでしたガーン

 

 

何回かに分けて週末に行くほうが、

家族で楽しく見に行けると思いますニコニコ

 

 

ぜひお試しを〜照れ

 

 

最後に、話を聞いたら忘れないうちに

 

メモしておくことも大切!

 

 

{D63BBF87-6721-4379-A2F8-3BEAE6B98CB8}


気に入ったところ、悪かったところなど、夫婦でそれぞれ書き留めておきましょうキラキラ

 
今日はここまで。
 
次回はモデルハウスの感想をご紹介しますー照れ