pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

マイホーム!理想の間取りを考えてみよう♪

{49368FAA-5B50-4C95-8F7E-41F650032870}

 

こんばんはPEGUですニコニコ

 

 
今日は候補になっているハウスメーカーさんとの打ち合わせがありましたキラキラ
 
ヒアリングがとっても丁寧で、気づいたら3時間も過ぎ笑
 
でもライフプランや将来のこと、お金のことを一緒に考えていただき、とっても参考になりました!おねがい
 
そんなわけで今日は、
 
私たちがイージする間取りと家の広さについて書いていきたいと思いますキラキラ
 
テーマは、
 
「どれくらいの広さの家が必要か?」
 
です!
 
{AB0C5130-80F6-4570-9F71-7055554F360F}

 
 
土地と建物の広さを掴んでおくことで、家づくりにかかるお金のイメージも具体的に掴めるそうですOKキラキラ
 
私たちの場合はこんな感じ↓
 
●家族4人暮らし想定
LDK+勉強スペース25畳
主人の仕事部屋12畳
子供部屋(1人4畳)8畳
寝室(書斎)6畳
WIC(メイン収納)4畳
脱衣所+ランドリースペース4畳
洗面所2畳
玄関2畳
廊下とか階段 22畳?
__________________________
合計 72畳(132平米?) 
 
 
●その他の希望
平屋または2階リビング
吹き抜けがほしい
カーテンを開けて過ごしたい(外からの視線が気にならない)
庭はちょっとだけほしい
車2台
中庭もあったらいいなー
 
こんな感じだったかな?(メモするの忘れたのでちょっと違うかもタラー)
 
いろいろまとめると、
平屋にした場合は
建物に40坪分 、土地に60坪くらい
2階建にすればもっと小さくできる!
 
こんな感じになりましたーおねがいハート
 
まだまだざっくりですが、なんとなくイメージが掴めてきました!!
 
次回、今日のヒアリングから私たちに合ったライフプランと建築予算をご提案いただきますキラキラ
 
楽しみーハート
 
 
こういう間取りのイメージは時間があるときに夫婦で話し合っておくといいですよおねがい当日の打ち合わせで話すとえっ!聞いてないよ!みたいなことになります笑
 
 
さてさて、
今日の打ち合わせで悩んだことが!
 
 
「平屋と2階リビングはどっちがいいか?
 
ですニヤリびっくり
 
 
うーん悩みますね、もちろん費用面も変わってくるし、毎日の過ごし方も変わってくるし、快適キラキラキラキラに過ごせるのはどっちなのか。
 
優先したいのは、日当たりと見晴らしがよいリビング!です。
実際に建てた方のご意見とかあれば聞いてみたいなーおねがい
 
まだまだ考えることいっぱいだーアセアセ
楽しんでいきたいと思いますニコニコ
 
 
今日はこのへんで!キラキラ