pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

ハウスメーカーって結局どうやって比べればいいの?

{7260B75B-32CB-47E9-82BE-0E91B95A9813}

こんばんはPEGUですバイバイ

今日は我々がたどり着いたメーカー選びの基準についてお話ししますおねがい

前回までのブログで、
総合展示場やら、完成現場やらを見に行っていた私たち。そこでふと気になったことが。

家に入っていいなーハートと感じるインテリアや家具、内装。キッチンの最新設備とか
その他もろもろ。

{4B056970-F141-4E8B-B7D1-149ED3EB7F9A}


でも目に見える部分って正直、どのメーカーさんに頼んでも作ってもらえるよね?

オリジナルのものを省くと、ほとんどのハウスメーカーでは大手メーカーのカタログ
からキッチンやトイレ、お風呂などを選びます。

つまり、内装で比べても意味ないのです!!ニヤリ(そんなの当たり前だよって方がいたらすみませんタラー笑)

じゃあどうやって比べるの??

ずばり、

目に見えない部分、性能です!

高性能な家づくりを重視してメーカー選びを進めています照れキラキラ

もともと冬あったかい家に住みたい!という希望があったので、暖房なしでもあったかい家に住めたらなーというところから、高性能ハウスに辿り着きました。

どんなに立派な家を建てても、エアコンや暖房を使い続ける暮らしでは意味ない!


将来的な金銭面も考えると、

家の燃費(光熱費)が安くなって◎!

なので、高性能な家づくり

・高気密

・高断熱

・低燃費


この数値が高いメーカーを探しています!

選び方がわかると、メーカーさんを見る目も目も👀変わってだいぶ楽になりましたおねがい

みなさんもぜび、メーカー選びの基準、考えて見てくださいねおねがい