pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

2階リビングの理想の間取りを考えてみる!

{D35CE659-A0DC-471A-871D-10629354C267}
 
こんばんはPEGUです照れ
 
さいきん、読書に、美味しい夜食に、映画に、秋の夜長を堪能する毎日ですキラキラ
 
秋は過ごしやすくて幸せですハート
 
さて今日は、主人からの依頼でつくってみた自作間取り図のお話です!
 
みなさんは、自分たちが描いている家のイメージをしっかり掴めていますか?
 
「要望を伝えるから、なんとなく間取りをつくってみて」
 
なんという適当な頼み方照れ
 
こんな一言からはじまり、頭の中のイメージを描いてみることになりました。
 
<我が家のイメージ>
 
{9B0F212B-6E28-4DF8-B435-4831305477AD}

仕上がりはこんな感じです!
 
いろいろ突っ込みどころはあると思いますが照れ笑  ざっくり、土地と家の間取りのイメージをまとめてみました。
 
やってみると頭の中のイメージが整理されてよかったですおねがいキラキラ
 
我が家の理想は、これまでの経験からこんな感じ。
 
・60坪の土地
・40坪くらいの家
・平屋か2階リビング
・主人の仕事スペースと家スペースが区切れる間取り
・家事動線が楽
・本棚とかおっきい収納がほしい
・読書ができるワークスペースがほしい
 
 
こんな感じイエローハーツ
結局いろいろやってみましたが、60坪で平屋はなかなか厳しい条件でした
 
 
というわけで2階建の間取りを考えてみました!
 
{214B96FA-D2FB-4A56-9841-20BDA48D7C09}

1階は主人の仕事部屋がメイングラサン
 
{0FD91951-1F4C-4E7B-9280-8293FBA001F7}

 
生活エリアを分けるために、オフィスは独立型がいいなー!ということで左側に配置。
右側の住宅部分には、日中の使用頻度が低い寝室、子供部屋をおきたいです。
 
子供部屋も広めのワンルームで、フリースペースとしていろいろ使えるようにしたいなーキラキラ(子供部屋は閉じこもるからいらないかな....って思います)
 
 
2階には日当たりのいいリビングをおねがい
 
{E91D6FF0-CB71-4958-9EE9-2A756B1A59BE}

2階リビングの場合、
水周りも2階に持ってくるほうが、家事動線が便利だなーと思いますキラキラ
 
各部屋にぐるっとまわれるような回遊性のあるつくりが希望です照れ
 
ついでにバルコニーもあったら気持ちいいハート植物もいきいき育ちそうですねチューリップ
 
ざっくりですが、我が家の希望をふまえた間取りができましたーウインク星
 
今後の家づくりで、どんな仕上がりに進化していくか楽しみです照れふふふ