pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

土地探しは妥協も必要!7割の土地を探そう

 
こんばんはPEGUです。
今夜は話題のW杯セネガル戦!24:00からですが観る気満々です爆笑
 
さて今日は梅雨の晴れ間、初夏の陽気でした。
これはチャンス!今日も土地探しへ。
 
先日の完成現場見学会で、
土地探しのアドバイスをいただき、見に行ったのがこちらの物件↓
 
 
 

 

 


北道路ですが、南北に建物がなく、日射はばつぐん!何よりいいなと思ったのが、

 

 
 
・南東に小さな川があり、緑があるところ
→リビングのカーテンを開けて過ごせる!
 
・南側の日射がとれる!
 
・新しい分譲地でこれから住みやすそう
 
 
 
 
気になったところは
 
・道幅が狭い
 
・田んぼが隣なので虫がでやすい?
 
・水はけが悪い?
 
 
 
ただ、分譲が進んでるエリアなのでこれから道や周辺が整備されていくかも!
 
全体評価は70点!
 
なんとか候補にできそうな物件です。
これまで30件くらい?見てきましたが少し、妥協する部分も決めて見ていきたいと思います。
 
 
土地探しのコツは、
100%の土地はまずみつからないので、70%〜80%の理想の土地を探すこと。
これだけは譲れない条件と、できればほしい条件を決めておくと判断しやすいですウインク
 
 
もう2〜3件、70点以上の土地を見つけようと思います。絞り込み、もうひとふんばり!
 
 
はやく家づくり始めたいなあハート