pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

あれから半年。土地探しの結果は...!!

うわー久しぶりの投稿!!

PEGUですおねがい
 
 
気づけば2019年、オリンピックまでにマイホームを建てる目標まであと2年をきりました...
 
前回の投稿から半年経ちました。
あれから土地探し、かなり苦労を重ねましたガーン
 
そして、いろいろ悩んだ結果、
年末に土地契約してきました♡
 
 
 
 
100坪の旗竿地です!!以下まとめ
・わりと町の中心部(希望エリア)
・周辺環境がしずか
・830万(予算内)
・新しい分譲地エリア
 
 
リビングの前を人が通るのを避けたかったので、
あえて旗竿地を希望しました!
周辺は30区画の分譲地になる予定で、今は更地ですがのちのちキレイな住宅地になるエリアです。
 
 
欠点は、
・出入り口の道路が狭い
・水道の引き込みなどの工事費がかかる
・フェンスなどの外構費がかかる
 
 
費用面は、予算の1,000万内に収まるので問題なし。100坪と広い分、外構や造成費がかかりますが、それでもなんとか予算内に収まりそうです照れ
 
 
唯一悩んだのが、出入り口の道の狭さ...
 
幅3mくらいしかないので、すれ違えないかも。
 
できれば6m道路が良かったので悩みましたキョロキョロ
 
でも、、
 
 
土地は8割満足すれば買ってよし!
 
 
 
工務店さんからのアドバイスもあり、
 
今までみた100以上の土地の中では80点以上!
 
ということで、
 
12月に土地契約してきましたー!!
 
 
2月から土地探しをはじめて10ヶ月。
なんとか年内に決めることができましたおねがいキラキラ
 
 
工務店さんが出してくれた配置図イメージ
 
今からどんな家が完成するか楽しみすぎるハート
 
 
土地も決まったので、ようやく間取りの打ち合わせが始まるおねがいおねがいおねがい
 
 
また続き書きます!!