pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

ついに始まった!間取り打ち合わせ第1回

土地も決まり、メーカーも決まり、
年明けから工務店さんとのプランニングがスタートしましたおねがい

待ちに待った間取りの打ち合わせ!!
まずは間取りをつくるためのファーストヒアリングです。
とにかく楽しみでしたおねがいおねがい


打ち合わせはモデルハウスへ。
大好きなムーミンが出迎えてくれました照れキラキラ 
ありがとうございます!



事前に記入しておいたヒアリングノートを見ながら、どんな暮らしをしたいか?を擦り合わせしていきます!


最初のヒアリングをしっかりすることで、あとからブレずにしっかりした間取りがつくれるそうです。

我々も夫婦でかなり話し合って、ノートをまとめましたニコニコキラキラ

最初のヒアリングで1番大切なのは、

どんな間取りにしたいか?ではなく
どんな暮らしをしたいか?

暮らしのイメージをしっかりもっておくことで、
理想通りの間取りができます。

私たちの場合は、

*小さくても開放感のある家族が集まるリビング
*周囲の視線を気にせずカーテンいらずの暮らし
*自営業の主人が仕事とプライベートをON.OFFできる暮らし

こんな感じ!
土地探しのときからブレずにこのイメージできたので、わりとすんなりイメージがわきました。

 
ヒアリングしてもらったところ、
一番のポイントは、仕事部屋とリビングの配置になりそうです。


今回のヒアリングの宿題は、

主人の仕事部屋を1階、2階どっちにするか
・リビング階段にするか、廊下階段にするか
・玄関の位置をどこにするか?

です。

どれも悩む...!!

1週間ほど時間をもらって、考えることになりました照れわくわく


最後に、なんとサプライズで、
間取りのラフを見せていただきましたおねがいキラキラキラキラ

今回はまだ出てこないと思ってたのでびっくりハートほんといい工務店さんに出会えて幸せです。

プラン1



プラン2

なんと2つも...!!
嬉しいです、じっくり見入ってしまいましたおねがいキラキラまだラフなのでここから変わっていくと思いますが、どんな間取りに仕上がるか、とても楽しみです。

続きはまた次回ー!