pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

玄関の向き、東と西どっちがいい??

〜アイコン・ブログタイトル新しくなりました〜

 

さて、前回の第1回打ち合わせで持ち帰った宿題です。

 
 
●宿題1
玄関の向きは東と西どっちにするか?
 
 
実は我が家の選んだ土地、ちょっと変わってます。いわゆる旗竿地なのですが、2面が道路に面しているんです。
 
南側が3mの旗竿道路、
西側も3m道路に面しています。
さて、車や人の出入りのメイン道路をどちらにするか??
 
一般的には旗竿地だと出入りは1ヶ所しかないのでこういう問題はないのですが、我々の選んだ土地はちょっとユニークなかたち。
選択肢があるぶん、悩みます...!
 
これによって玄関や駐車場などの配置が大きく変わるんです!
 
うわーどうしよ。
 
 
●南側道路をメインにした場合
 
駐車場、玄関は南側(右側)に。
南側がオープンスペースになるので、庭のプライベート感がなくなります。
 
 
●西側道路をメインにした場合
 
駐車場、玄関は西側(左側)に。
南側はあまり使わず、クローズスペースにすることで庭が広々とプライベート空間が生まれます。
 
 
リビングのカーテンを閉めない生活をしたい我々には、西側道路のプランがおすすめとのこと。
 
 
えっ。
 
 
正直意外でした!
 
 
 
この土地、周辺が分譲地になるのですが、
南側の旗竿道路をメインの出入りにすることを考えて計画されています。
隣家の道路もできるので、合わせると6m道路です。車の出入りもラクラク
 
 
さらにメインの大通りが東側にあるので、アクセスするにも南側道路を使った方が早い。
 
まとめると、
 
 
・主道路に出やすい
・ゴミ捨てもしやすい
・小学校、スーパーもちかい
・6m道路になるので広い
 
 
ということで、
我々の生活スタイルには南側道路がいい!
=東側玄関がいい!
ということに決まりました。
 
 
ちなみに風水的にも玄関は朝日が入る東側がよいそうです!
 
 
1週間悩みましたー汗
 
 
でも夫婦で意見がまとまったのでよかったですキラキラ
 
 
唯一、庭のプライベート感が出なくなるので、外構で工夫しないとなぁ。
工務店さんに相談したいと思います!
 
 
●現段階での配置図イメージ
 
 
 
がんばって描きました!
いま気になっているところは、
 
・東側、北側に空きスペースができちゃう
・車から玄関がやや遠い
・門柱どこにしよう
・庭スペースのプライベート感がない
 
 
このあたり、どうクリアしていくか気になるところです!
 
ではまた次回にパーキラキラ