pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

キッチンメーカーどれがいい?徹底比較!!

第1回打ち合わせから1ヶ月。

ヒアリングからファーストプレゼン(間取りとか立面図とかのプラン提案)まで1ヶ月〜1ヶ月半かかると言われています。

まだかなまだかなー


プレゼンまで暇だね。


ということで、だいぶ早いのですが、
キッチンのショールームに行ってきました!


今回検討しているのは、



TOTO

の3つです!


他にもいろいろメーカーあるけど、とりあえず人気そうなメーカーです。


今回キッチンで重視してるのは、


・シンクの水あか、茶しぶがつかない真っ白なキッチン

・掃除が楽、汚れないキッチン


そんなにこだわりはないけど、シンプルで機能的なキッチンが希望です!






価格帯的にはシエラかアレスタかなぁ。
リクシルのいいなと思った特徴は、

・セラミックトップ
傷や汚れに強い、汚れが落としやすい

くらいでした。
ちなみに説明してくれたリクシルのスタッフさんが一番丁寧でしたハート




公式サイトより

パナソニックで気になったのは、

・3口のトリプルワイドIH



これいいなー!
いまも3口IHですが、真ん中が奥にあるので使いにくい。普段はほぼ使いません。
これならゆったり料理できるね!
しかも手前のちょっとしたスペースがいい!
お皿に盛るとき便利。


・すごピカ素材
ステンレスだと水あかが気になるし、
人工大理石だと茶しぶがつきやすいし、
これはいいとこどりの素材!!
シンクにも使えるからかなり希望通りです。



つづいてTOTO

工務店さんの標準はTOTOだそうです!


いいなと思ったのは、

・クリスタルカウンター



完成見学会のお家でも見せてもらったけど、半透明のクリアなキッチンカウンターがとってもおしゃれでした。
パナソニックのすごピカ素材とどっちが勝ってるんだろう...!



・きれい除菌水


これもぬめりとか、雑菌とか防げてきれいなシンクが保てそう!


というわけで、
今のところ候補は


TOTO

の2社です!


ちなみに
今回ショールームに行くのが早すぎて、まだ見積もりは出してもらえませんでした。笑

間取り図をもっていくと、実際のサイズとかみながら具体的な見積もりだしてもらえるそうです。

もうちょっと進んでからだなぁ。


それにしてもキッチン高い!
ほぼフルカスタマイズだってことに驚きました。
奥様方がこだわるのも分かります。
私はそんなにこだわりないので、シンプルなキッチンならいいなー。

というわけで、またレポしますーニコニコ