pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

GWおうち時間にカーテンのれんをDIY

 

ぺぐねこです。

今週のお題「おうち時間2021」についてです!

GWもほぼ家にいたので、

簡単にできる収納スペースの目隠しをカーテンでDIYしました!

 

 

○シューズクロークの目隠し

f:id:pegneko:20210505221635j:image

 

○キッチンパントリーの目隠し

f:id:pegneko:20210505221713j:image

 

どちらもオープン収納だったので中が丸見えで気になっていました。

そこで、GWのお掃除で出てきたカーテンをリメイクしてDIYしました!

 

f:id:pegneko:20210505221923j:image

↑賃貸暮らしのときに使ってた麻カーテン

 

リサラーソンのオーダーカーテンです!

とても気に入っていたのですが、引っ越してから使い所がなく、、、

やっとリメイクしましたー!

 

本当に簡単ですが、

リメイクのやり方を紹介します!

 

○カーテン→のれん風にリメイク

①目隠ししたいサイズにカットする

f:id:pegneko:20210505222211j:image

のれん風にしたい場合は、天井から120cmくらいがちょうどよいです!

糸がほつれるので2〜3cm折り返しを残しましょう。

のれん棒を通せるように、上側も5cm多めにカットします。

 

 

②アイロン掛けしてシワとり&折り返しをつくる

f:id:pegneko:20210505222606j:image

上側は5cm、両側は2〜3cm折り返してクセをつけます。このとき、全体もアイロン掛けしてシワ取りをするとキレイな仕上がりになります。

 

 

③折り返し部分を縫う&とめる

f:id:pegneko:20210505222810j:image

ミシンがある方はしっかり縫うのがおすすめです。ぺぐねこはミシン無し&すぼらなので布バンドでとめていきます。

ちゃんととまるか心配でしたが、1時間くらい乾かしたらキレイにとまっていました。

 

④のれん棒を上側のスペースに通す

f:id:pegneko:20210505222947j:image

ここまでくれば完成です!!

写真はのれん棒ですが、つっぱり棒でもよいと思います。

 

⑤のれん棒をかければ完成!

f:id:pegneko:20210505223109j:image
f:id:pegneko:20210505221635j:image

↑after

シューズクロークの裏側にフックをつけてのれんをかければ完成です。

(真ん中に切れ目を入れる前の写真です)

 

f:id:pegneko:20210505223800j:image

↑before

いままでは玄関収納が丸見えだったのですがかなりスッキリしました!

 

かなり簡易的な作り方ですが、

1時間もあればできると思います。

自宅に余った布があればぜひお試しください☆

おうち時間2021でしたー!