pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

暮らしにグリーンを。我が家の観葉植物事情

{33F4116F-B1DF-4CF1-9B8E-F855C5B40ADC}

 

こんばんはPEGUですニコニコ

 

 
昨日に続き、今日も番外編。我が家のグリーンをご紹介しますキラキラ
 
みなさんリビングに観葉植物は置いていますか?大きなグリーンが1つあるだけで、お部屋の印象ってがらっと変わりますよねおねがいおねがいハート
 
我が家には大きなグリーンはないのですが、テーブルサイズのミニグリーンをこつこつ育てていますチューリップひまわり
 
{05DF61CB-A942-4E5C-BF88-E82AC6F9497F}

1つ目はこちら↑
 
パキラです星もうかれこれ5年くらい?水やりもそんなに必要ないので丈夫な植物ですニコニコ
 
{D7FA7661-AC12-40AF-B31C-A7BFE21F2CB7}

ずいぶん大きくなりましたがまだまだお部屋のワンポイントくらいかな?
 
成長に合わせて今年に入ってから鉢を大きく植え替えましたイエローハート
 
 
買った当初はこんな感じでした照れ懐かしい...
パキラは初心者の方にもおすすめの植物です!
(私もかなり初心者なので安心してください 笑)
 
 
{C35B4F64-FCD3-47E9-B1F7-5CFDCA2E6A18}

2つ目はこちら↑
 
パーセノシッサスシュガーパイン
こちらはいちばん新入りですキラキラツルが伸びてく姿が可愛くて、本棚の上に飾って楽しんでいますハート
 
{FA0F5548-C5C7-46F0-9FAF-4858E4117FB5}

白い棚に映るシルエットもかわいいおねがい
雑貨屋で買ったのですが、結構お気に入りですハート
 
{81E85B69-8B5D-4A45-B5FC-1E941EDDE9C1}
新しい芽がラブすくすく育っていますキラキラよしよし
 
 
しかし、紹介したのはほんの一部で、じつは私は植物の世話がかなり下手です。
コツコツ水やりしているつもりですが、忙しい毎日で忘れていたり...
葉っぱが下を向いてしまいさよならした子も多々。
原因はたぶん日当たりと風通しです。リビングがあまりいい環境ではないようです。
こうした悩みも一軒家なら解決できるのかなーニコニコキラキラ
 
 
もう少し慣れたら、リビングに大きいウンベラータを購入したい!
お世話頑張りますニヤリ