pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

ディアウォールでキッチン棚を♪簡単な作り方紹介

{08C26654-2D0A-40E0-9341-A5D3AD4688F6}

 

こんばんはPEGUですニコニコ
 
前回のムーミン手帳ブログがアクセスを200超えていましたハートまだブログを始めて数ヶ月ですが、ちょっとずつ見てくださる方が増えてきて嬉しいですおねがいキラキラ
自己満足な記事もありますが笑  読んだ方にとって役立つ情報をお届けしていけたらと思います。
 
というわけで今回はDIYネタですハート
久しぶりにキッチン棚をDIYしましたーおねがい
 
{FA7BF199-7496-4733-AE94-185B27C5F072}
 
↑before  
トースター上ががらんとして寂しい印象でした。コードもなんとかしたい...ディスプレイも兼ねた棚が欲しかった
 
{6277C165-0169-4256-8BA4-66602DE6695A}

↑ After  
ディアウォールをつかってキッチン棚を設置しました。白×茶のペイントもアクセントになって理想に近い仕上がりですおねがい
 
 
{024A1D3B-F442-4BD8-9F0C-5310F9A25D51}

コードは隠せませんでしたが笑
棚に視線がいくので以前より気にならなくなりましたキラキラ 棚は好きな高さに調整できる稼動式です。
 
{BCE657DC-5CEC-42DC-8829-C56893969BE4}


 
ここから作り方をご紹介します♡
 
●材料
 
2×4材(天井までの高さにしたもの)   2本
白、茶塗料 各1個
刷毛  2本
空のペットボトル  2個
新聞紙  2日分
ディアウォール   2個組
稼動式の金柱   2本
棚板(横900cm×奥250cm×高2cm)       2枚
棚板を支える金具     左右2個×2セット
ネジ    適量
 
 
①柱板を塗装する
 
{600C114F-D065-443F-8C8B-3513D0C5DAE7}

今回はこちらのOld Villageのバターミルク。
かなり濃いめの白に仕上がります。
 
{90B48C01-CAFE-4F26-94E7-C98DDA055C90}

ペットボトルを半分に切って塗料カップにします。刷毛でしっかり2度塗り!
 
 
②棚板を塗る
 
{8E64B6FA-3F9A-416B-9221-4C6FFD5480D9}

こちらは木製のウレタンニス。赤茶色の明るめかつツヤのある仕上がりです。
 
{2ED49297-4227-48E2-A10C-3C957F95CF5C}

↑左が2度塗り。右が1度塗り。今回はしっかり2度塗りで濃いめの茶色に照れ
 
③金具も塗る
 
{4DD03366-494C-46A6-9120-883B19AC3416}

好みですが、シルバーが気になる...という方は金属OKの塗料を使えば塗れます。
 
{7E59870A-F102-470A-A63F-B983637AA495}

↑金具に使ったのは右がのPEN CURE白。フタにブラシがついているので細かい部分も塗りやすいです。
 
④金具を取り付ける
 
{360A4F36-2077-4E02-9806-556003561C6F}

柱板に金柱を取り付けます。左右平行になるように注意してください☆
 
 
⑤ディアウォールを取り付ける
 
{15D19BAE-332F-4A3F-B692-55D26A43A135}
 
{5A9D721A-6B87-4289-865F-FF9351244512}

柱の上下にディアウォールをとりつけます。カポッとはめるだけなのでとても簡単♡
 
 
⑥棚板に金具を取り付ける
 
{6F097D31-C845-4C5D-B094-CCEB5196A877}

左右の位置を決めて、ネジ止めします。位置が難しいのでマーキングするといいです。
私は柱を立ててから幅を決めて取り付けました。
 
 
⑦棚板をレールにかければ完成!
 
{CD9AB602-CD4E-4EA8-901B-F42F9AEA9A63}
あとは好きにディスプレイすれば完成です!
ペンキがすぐ乾けば1日でできると思いますウインク
 
レールにちゃんと引っ掛けないと棚が落ちますので気をつけてっ照れ私は一回やらかしました笑
 
{51F5D2C4-3E75-460A-8959-336EAC0A83EB}

手探りで作りましたがなかなかいい出来です!
毎日使うコーヒーや紅茶の茶葉を並べて使いやすさも◎です。
茶葉を入れているのはセリアのボトル。
 
{F4FEC23A-6C5E-4D6D-85A8-B86486FE1B96}

大小のサイズがあるのと、かなり軽いプラなので使いやすいです照れハート
 
{CB0AC9E6-B147-440D-9685-CFDF8EBAA874}

見せる収納に役立ちそうですおねがいキラキラ
 
以上DIYレポでしたー!