pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

モデルハウスの宿泊体験!無暖房でもあたたかい家

{11D83E15-913E-4832-8A23-1059DEF0AFEB}

こんばんはPEGUです。

先日、モデルハウスの宿泊体験にいってきました!我々が希望している低燃費住宅さんのつくばモデルハウスに一泊できる宿泊体験ですおねがい

冬の性能を実感できるのでかなり楽しみでした!


{D39DCB86-4E40-4031-88F6-EF0D856D1780}

{EC0183C5-13C3-4077-9076-2D27E8A3F373}

▲吹き抜けの広々リビング


冬は南側の窓から日差しをたっぷりとりこみます。翌朝も自然光で目が覚めました。




当日は2℃まで 気温が下がりましたが
無暖房でも室内は22〜23℃をキープ。



{324ABA36-D70F-4C5D-AC89-1A2333BC1D84}

▲夜23時の気温と湿度

{E0534E83-D46A-4F73-89F8-931E60124DD2}

▲翌朝7時の気温と湿度

 


宿泊した日が1日曇りだったので、これでも気温は低いそうです。ほんとは室温24℃くらいだそうですびっくり無暖房でこの暖かさ...やっぱりすごい。


冬は部屋の乾燥も悩みですが、低燃費住宅は常に50%台をキープします。
加湿器もエアコンも必要ないのです!

夢のような暮らしですね照れ

我々夫婦が低燃費住宅を気に入っている理由No.1です。


最新のラジエントヒーターも体験しました!

{DEB30471-ABEE-4511-8719-10613B1B45CF}

電源を切っても余熱でグツグツしていました。
IHではできないワザですね。


{DE40C9DF-D485-4A1E-8543-F3BC9DC03C0A}

吹き抜けについている照明もおしゃれ。
家を建てたら採用したいなぁ。

{D1408A16-5CAB-4786-824A-7320F2F61385}

寝る前も室温23℃。もちろん無暖房です。
薄い掛け布団一枚でぐっすり眠れました。
朝起きて寒くないだけで、気持ち良い目覚めでした!


ちなみにドイツでは、部屋の温度が18℃以下になると人権侵害だそうです。日本の家がどれだけ低い性能か思い知らさせますね。



じつは今回2回目の宿泊だったのですが、
前回の夏と比べても、快適さを実感。
夏は涼しく、冬は暖かく。
まさに、高性能住宅だからできる家だとおもいます。改めて良さを実感しましたーハート



宿泊体験、かなりおススメです!
ありがとうございました♡