pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

土地探しの前に!家相占いで住まいのアドバイス♪


{F981464A-5F7C-4EFC-AB0E-443E015ED00A}


こんばんはPEGUです。
最近なかなか家づくりネタが更新できなかったのですが、今年の抱負として


・土地探しのめぼしをつける!



という目標を掲げました。
何事も有言実行!
メーカー選びも目処がついたので、2018年は次のステージに進みたいところです照れ



しかし、
土地選びの知識ゼロな状態です。


どうしよう!

そんなとき、
家相占いの方を紹介していただきました。


家相ってニコニコ

{51069CA6-9046-48F8-A859-35EAFE6C61A5}


あまり聞き慣れない言葉ですが、
カンタンにいうと
家主の生年月日から
土地の良し悪しや、引っ越しの時期、方角、間取りなどのアドバイスをもらえる占い師さんですキラキラ


我々夫婦は二黒土星の運気でこんな感じでした
(九星気学ってやつです)



・2018年、2020年が良い年
土地選びや地鎮祭、引っ越しをするならこの年がよいとのこと。



・今住んでいる場所から南西が良い方角
ちょうど希望しているエリアでした!うまく行けばすぐにいい土地がみつかることも。
また、NGな方角もあるので、事前に聞いておくとエリアの選定に便利です。



・日取りが良い日は2月15日(天赦日)
年に5~6回しかない貴重な開運日のこと。かなりの吉日なので、大切な行事と合わせるといいと思います!



いろいろ話を聞いたのですが、なんとなく希望していた土地エリアや建築の完成日がOKだったので一安心でした!


また、占い師さんいわく、
どんな土地や建物でも、感謝の気持ちをもって土地神さまにご挨拶をすることが大切だそうです。


おそらく一生に一度の家づくり。
こうした情報も踏まえて、安心な家を建てたいと思います照れ



オリンピックまでに家を建てたい!という希望も、実現に向けて一歩前進したと思います。


いい土地が見つかりますように...!