pegneko’s blog

30代夫婦&にゃんことのきままなマイホーム暮らしです

ハウスメーカー選びのお悩みに。おすすめの選び方5選!

{988C1983-8E10-434C-8130-70838878C783}

 

こんばんはPEGUですニコニコ
 
モミの木クッションが我が家にきてから1ヶ月。
ずっと欲しかった北欧柄です。
毎日眺めてはほっこりしています照れ
やっと季節が北欧柄に追いついてきましたね。
 
さて、今日も家づくり編のお話をお届けします!
 
 
前回紹介した低燃費住宅ウェルネストホームさん。私たちが出会ったのは1冊の本がきっかけでした!  
 
{3C26E808-749F-44DE-A16B-B07FB29D3B70}
 
低燃費住宅の創業者早田さんの著書です!

 

低燃費住宅2 (Lib 2)

低燃費住宅2 (Lib 2)

  • 作者:早田 宏徳
  • 発売日: 2014/04/08
  • メディア: 単行本
 

 

 
今思えばステキな出会いだったなぁおねがい
とあるハウスメーカーのモデルハウスに行ったところ、丁寧な営業さんがおすすめの本ですと言ってプレゼントしてくれたのです!
 
それまで、いいなぁと思うメーカーになかなか出会えず、とりあえず大手のハウスメーカーや工務店を巡っていましたが、この本に出会ったおかげで
 
高性能で長持ちする良い家を建てたい!
 
 
という目標が見えてきましたおねがい
これからハウスメーカーを選ぶというに方はぜひ読んでほしい一冊です。
 
メーカー選びのポイントを私なりに紹介します!
 
 
 
・建物の性能がしっかりしているか
(高断熱、高気密の数値をしっかり出している会社かどうか。ここはメーカーの質を比較できる数値なのでかなり重視すべきですキラキラ)
 
 
・建築後のメンテナンスまで考慮した家づくりをしているか
(建てて終わりではなく、壁の塗り替えなどの維持費を抑えたプランを提案してくれる会社がおすすめです。普通は外壁のメンテナンスだけで10年ごとに数百万かかりますアセアセ)
 
 
・ゼロエネルギーでも快適に暮らせる家か
(新築を建ててもエアコンや床暖房の生活では快適な暮らしと言えるのでしょうか。私たちは無暖房でも暖かい、夏は涼しい暮らしを目指した家づくりを重視しています。)
ここは好みが分かれるかもしれませんねニコニコキラキラ
 
 
・長くお付き合いしていきたいと思える会社、担当者かどうか
(建物というより人付き合いです。長い家づくりの過程を一緒に頑張りたいと思える人かどうか、これもメーカー選びでかなり大切な部分だと思います)
 
 
・自分たちがここだけは譲れない!というこだわりをもってメーカー選びをすること
(私たちは高性能住宅という希望を第1にメーカーを探すようになって、だいぶ会社を絞れるようになりました。自分たちが建てたい家や暮らしの理想をしっかり持ってからメーカーを選びましょう!)
 
 
ざっくり5つ挙げましたが、他にも色々あります笑   
 
何から始めればいいんだろう?という方は、まずは最寄りの総合展示場に行ってみるのがおすすめですよウインクプロの方から無料でいろいろお話を聞けますハート
 

 過去記事です↙︎

pegneko.hateblo.jp

 

 
 
これからメーカー選びを始める方、悩んでいる方に少しでも役立てば嬉しいです。
 
一生に一度の家づくり、家族で楽しんで進めましょう照れキラキラ